二分間憎悪について

-explanation "twominuteshate"-

何でアノトキさんの個人サイト名について俺が解説するんだ(笑)

こんにちは、といかけぼしと言います。

アノトキさんとは某所で知り合いまして、
お互いサイコパスと共依存について独自研究していたので
サイコパスや共依存エンタメをガチめに書きたい&描きたいと意気投合し
オリジナルサークルを結成しました。
イネイブラーダブルと言います。興味のある方はリンク先へどうぞ。

~~~

お互いをタイプ分けすると
俺はデータ収集や分析が好きなタイプで、
アノトキさんは実を取ることを重視しているタイプです。
あの人はマキャベリの君主論が愛読書だと言っていたから、まあ多分そうだろうね。

アノトキさんの個人サークル&サイト名は「二分間憎悪」。
この名前はディストピア小説「1984」(ジョージ・オーウェル著)から取ったというのは
すぐ分かった。ディストピア小説の最高傑作だもんなあ、アレは。


「二分間憎悪」についてざっくり説明すると、
小説「1984」のディストピア世界で
徹底的な監視社会でガッチガチに管理されている市民は
当然ながらストレスが溜まるので、
仮想敵を作り二分間徹底的にそいつをディスる時間が設けられている。
そこで市民は合法的に加害をしてスッキリする。
つまり「二分間憎悪」とは国家公認のモラハラタイムなわけで、
国家と市民が共依存関係になるために欠かせない要素なのである。

まあ末恐ろしい小説だ。未来予想と言うよりは預言書に近いんじゃないかな。
その小説「1984」とマキャベリの君主論が愛読書で、
サイコパスと共依存について独自研究し、
しかもジャンケットバンクのファンと来た。更に宇佐美推しと来た。
共依存麻雀ツモってるだろ。更に裏ドラ乗ってるだろ。
大丈夫なのか、この人は。
別に俺が心配することでもないんだが。

~~~

アノトキさん曰く、
「愛されることと恐れられることは両輪、故に愛と恐怖はワンセット」

確かに仰るとおりなんだが、実践出来てるか?と問われたら俺は正直自信がない。
普段は定温動物みたいに
淡々としていたい俺にとっては感情の上下が激しすぎるから。
アノトキさんも「疲れる、しんどい、寝る」だとか言ってるけど
俺よりは積極的に実践している分、発言にも説得力を感じる。

俺は感情表現があまり得意な方ではないので、
気が付かないうちにストレスが溜まっていたりする。
そんな時、アノトキさんが変わりに怒ってくれたりすると
妙にスッキリしたり笑えたりする。
どこかで自分に調整がかかっているのかも知れない。

人間は相対する人が自分の写し鏡である、と言う話を聞くけれど、
俺たちはどうやらお互いを写し鏡として
自分を調整しているところがあるようだ。

今いる世界は自分の心が作り出しているという説もある。
仮にそれを事実とするならば、
自分の心の中のディストピア世界を
自分なりの楽園に変える必要があるのだろう。


つまり何が言いたいかというと
それならお互いが喜ぶ楽しいことがしたいよね、ってこと。
今の俺にとってもアノトキさんにとっても
創作活動がそれに当たるからサークルを結成した次第です。


読んでくれてありがとう。ではまた。
(こんな文で良かったんだろうか(笑))





/といかけぼし 2024/6/2
イネイブラーダブル(サイコパス共依存系創作BLサークル)